古酒?97年モノの泡盛発見!


虹橋パークソンの焼酎売り場で、「首里天(SUITEN GOLD)」という泡盛の10年モノの古酒が売られていました。値段を確認すると80元くらい。さほど高くないので1本買ってみました。
家に帰って、飲もうとしたとき、ふと気がついてボトルの裏に貼られている中文記載を見ると、製造年月が「1997年10月」となっていました。確かに10年モノの泡盛だけど、製造年月が10年前。10年前の古酒だから97年製造なのか?それとも97年に仕入れたが、売れ残って代理店で在庫していた泡盛を安値で放出したのか?なぞが多い泡盛です。
ボトルを開けて飲んでみました。味はまずまずですが、やっぱり製造年月が10年前という点がひっかかります。
ちなみに、輸入代理商は、琉球王国から沖縄とゆかりの深い福建省福州市の会社です。