「おたるワイン」の試飲会


やっぱり今日も天気悪いです。霧雨のような雨が強く降っていて、傘をさしているのに結構濡れてしまいます。
今日、アパートで「おたるワイン」の試飲会が行われていたので、覗いてみました。
これまで、小樽には3回行ったことありますが、小樽ワインは飲んだことがありません。というのも、「甘口」のイメージが非常に強かったからです。
今日の試飲会でも、ほとんどのワインが「甘口」ワインでした。ただ、1種類「辛口」と書かれているワインがあったため、試飲させてもらいました。味は、まずまずでしょうか。良いとまで言えませんが、とてもフレッシュな感じです。
代理店の話では、上海で販売開始したばかりだそうです。ちなみに、辛口「ケルナー」500mlが、115元で販売されていました。通常価格は、128元のようで、デパート(たぶん「久光」)などで販売されるそうです。
その後、インターネットで日本の価格を調べてみました。全く同じボトル、容量のものはみつかりませんでしたが、だいたい中国での販売価格の半額以下で購入できるようです。