北京→上海 台風がやってくる


昨晩、友人から上海に台風くるとの知らせを受け、ウェザーニュースの台風情報を見ると、上海近辺を直撃しそうということがわかりました。さっそく、今朝上海に帰る夕方のフライトを昼過ぎに変更しました。
午前中、中関村の代理店を駆け足で2社回って、昼ごはんも食べず空港へ。
座席はエコノミーでも、上海航空のゴールドカードがあるため、上海⇔北京シャトル便のFクラスカウンターでチェックイン。しかし、前の人のチェックインがなかなか終わりません。どうやら係員ともめている模様。何をもめているのかと聞いてみると・・・どうやら7人一緒にチェックインしている人で、7人一緒に座りたいんだけど、座席がないと言われ、しつこくねばっているようでした。う〜ん、おかげで長蛇の列。あまりにも、勝手な理由だったので、さすがにクレーム。その後すぐ対応してくれましたが、通路席とリクエストしたのが真ん中席、マイレージは入力できなかったみたいでした。まあ、この辺は中国の航空会社に複雑なこと期待する方が、間違いかもしれませんが。
今日は、上海航空のフライトだったので、ラウンジに入れました。北京のラウンジは、中国国際航空(CA)と共同ラウンジ。以前は別のラウンジでしたが、カップヌードル(シーフード味=日本の味とほぼ同じ)があったのを思い出し、こちらにもあるかと行ってみましたが、中国系のインスタントラーメンばかりで、結局食べるのを断念しました。
北京ラウンジのトイレで、三菱の手用乾燥機を発見しました。これ会社(もちろん日本の会社)にあって、早く手が乾くので、お気に入りで、以前久光百貨でも見たことがありましたが、北京で初めて見かけました。早速写真をと、手を洗って、カメラを取り出そうとしたとき、手が濡れていることに気がつき、思わずハンカチで拭いて、写真撮ってしまって、ようやく「この乾燥機使うの忘れた」ことに気がつきました。見るだけも癪なので、もう一回手を洗って使ってみました。よくよく考えてみたら、電気代無駄なことしましたね(反省)。
それから搭乗しましたが、しばらくは快適フライト。おや?上海は大雨で天候悪いのに、と思っていると、到着15分前から、大揺れ状態。乗客もちょっとざわざわしてきたところで、到着しました。
到着したときは、温州からの便がキャンセルになるなど、影響も出始めていました。