上海に来てちょうど3年

今日は、気温が低く雨がシトシト降っていました。気温よりも寒く感じられる天気でした。
お昼前に上海マートで行われていたビジネスマッチング展示会を見学し、「紋兵衛」で海老天麩羅蕎麦を食べました。

2004年12月2日に上海に来て以来、早いもので丸3年が経ちました。
1年目は、中国や中国人に慣れるのに一苦労。言葉もわからず、前半は中国で生きていくので精一杯でした。後半は、ようやく事業が軌道に乗りかけてきました。
2年目は、ようやく中国に慣れたものの、工場のリストラで今まで一緒に仕事してきた社員に解雇通知を渡すなど精神的にキツイ仕事が多かったです。
3年目は、いろんな人と出会い、お付き合いの幅が広くなりました。仕事の方は、次の大きな成長のためにヤマにあたった、そんな感じです。
さて、来年の今頃は、4年目は・・・と書いているのでしょうか?