夏が来た、冷麺だ


今日から7月。といっても、上海は、数日前からの猛暑。今日も朝から携帯の短信息(SMS)に高温注意報のメールが入ってきました。「今日の最高気温は35度以上になります」といった類のメッセージです。お昼頃、街中の温度計を見ると既に38度を越えてました。バスに乗りながら、ふと街を眺めていると、木陰の下、リヤカーの荷台の上で気持ち良さそうに昼寝しているおじさんを発見しました。うーん。冷房生活にどっぷりつかっている自分ならきっと耐えられない暑さなのですが、普段エアコンを使ってない?だろうおじさんにとっては、木陰も避暑の絶好ポイントなのでしょう。そう、こんな日は、韓国冷麺が最高に美味しいのです。写真の冷麺は、大阪の徳山物産の「スープ付 高麗冷麺 1人前」です。毎年夏になるとネット通販で購入していますが、上海に来てからも、春先に買い込んで、今日のように暑い夏の週末によく食べています。この冷麺、どっちの料理ショーの特選素材にも選ばれた逸品です。メーカー曰く「中力粉、そば粉を主体にした独自の製麺技術による生麺タイプの麺です。コシが強く歯ごたえがあり、のどごしの良い麺です。」だそうです。実際食べてみて、麺良し、スープ良しで欠点が見当たりません。私は、甘いプチトマトを半分に割ったもの、きゅうりの千切り、キムチ(日本だったら、上野の第一物産製が最高)、きざみ海苔、炒りゴマを添えて食べるのが好きです。ちなみに味付けは、付属のスープにミツカン穀物酢、甘口コチュジャン(上野のアリラン亭の自家製のものが最高)を合わせ、純氷とミネラルウォーターで割るととでも美味しいです。ここまで説明して、出来上がりの写真を撮ってないことに気がつきました。うーん。出来上がりは次回に。でもここの冷麺は、トータル評価で最高に美味しいと思います。
評価: ★★★★★
■ 株式会社徳山物産: TEL:06-6755-5250 ネットショップ: http://item.rakuten.co.jp/panga/10000044/