雪の上海は大混乱

ここ数日上海は雪・雪・雪です。
雪国育ちではないので、雪は嫌いではありませんが、上海の場合、雪が降ると交通機関等大混乱に陥るので嬉しくはありません。
また、車が雪対策ができていなく、いたるところでスリップ事故が起こります。
今朝は、目の前でバイクと自転車の接触事故があり、停止しているバイクに突っ込んだ自転車が転倒していました。バイクは止まっていたので、自転車の人のわき見が原因だったのですが、自転車の人は道の真ん中で猛烈に抗議していました。こういうのも渋滞の原因になるんですよね。

今から3年前、04年12月31日に帰国しようと浦東空港へ向かいましたが、前日降った雪が凍結し、高架道路上でスリップ事故が多発、その影響で渋滞し、結局空港まで3時間半かかってしまって、結局乗ろうとしていた飛行機に乗り遅れた記憶が甦ります。そのときは、上海の家に戻ってもさらに3時間以上かかるようだったので、思い切ってその場で航空券を買いなおして、違う便で帰国しました。

明日は若干天候は回復するとのことですが、路面が凍結して今日以上にスリップするのではないかと心配です。