天手古舞の「焼き餃子」

最近引っ越した天手古舞に友人と行きました。

新しいお店は、巨鹿路×瑞金一路(巨鹿路上)にあり、周りの雰囲気は、若干ローカルな感じです。しかし、新しいお店だけあって、店内はもちろんキレイです。以前のお店より、若干広くなった感じです。
まずは、定番の「生ビール」と「枝豆」を注文。
それから「パリパリ焼き餃子」、「ねぎ蒸し餃子」、「ナンコツの炒め」を注文。「パリパリ焼き餃子」は、一つ一つの餃子のサイズが小さく、皮も薄く、非常に食べやすかったです。もちろん味もGOOD。「ねぎ蒸し餃子」は、中国の点心に近い感覚で食べると丁度良いと思います。蒸し餃子なので、味はあっさり目です。「ナンコツの炒め」は、肉も程よくついていて、ちょっとピリ辛で、ビールにぴったりです。

それから仕上げに「貝柱のお粥」を注文しました。待つこと15分、石鍋に入ったお粥が運ばれてきました。味は悪くありませんが、何かひとつ物足りなさを感じてしまいました。香港の「糖朝」を想像して食べたせいかもしれませんが。
しかし、久しぶりに美味しい餃子を堪能しました。
評価: ★★★★☆
■ 天手古舞: 上海市巨鹿路242号 TEL: 021-52280650